スケジュールカレンダー

生まれる

プログラム期間中に、宿泊した場所で牛を飼ってました。

「今ねえ牛が妊娠してるんだよ。もうあと少しで生まれると思うんだけどねえ、あなた見れたらラッキーだよね」と主の方。

私が牛の出産を見たことがないことを知って、言ってくれてたのですが。
こればかりは自然のタイミングだし、見れたらラッキーと思いつつ、一晩寝て朝起きると。

 


子牛が生まれてました!
生まれたそのあと、自分でふらふらしながら森に入っていったみたいで、朝みんなで探して連れてきたそうです。


お母さん牛はとってもかわいがっているのですが、初めての出産ということでお乳をあげることがいまいちわからず、子牛がお乳を探してやってきても足で振り払います。
お母さんのお乳を探してフラフラ歩く生まれたばかりの子牛。
お母さんも、近くで見えないと不安。
 
結局数時間後、お母さんのお乳にありつけたみたいです。

初めての出産だと時々こういうことがあるんだよとみんなが教えてくれます。

子供を出産したらすぐに母親になるのではなくて、みんな少しずつ学んでお母さんになっていくんだなと感動した朝でした。



コメントを投稿

2 コメント

ちぇりーむーん さんの投稿…
かわいい~(*^^*)感動ですね!
HimalayanYuki さんの投稿…
生まれたばかりの牛がふらふら歩いて森の中をさまようということがあるなんて、思ってもいなかったのですが、別の動物に食べられたりせずに見つかったのでよかったです。

こうしてまじかで動物のくらしを見ることで、多くの気づきがあります。
日本ももっと近くに生き物があればいいな・・・とつくづく思います。