HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-10-18

ライフスタイルワークショップ~安定した行動~

日曜日はライフスタイルワークショップ、安定した行動の第1回目(午前)と第2回目(午後)を開催しました。

このライフスタイルワークショップは第1回目を受講したのち、3-4週間以降に第2回目を受講します。

なぜかというと、第1回目にてまず自分がどんな要素が自分の心に波を起こすかということをあらいだしていきます。そのアプローチはさまざまですが、メディテーションを使いました。
メディテーションとはテーマがあって、そのテーマについて自分がどう感じたかということを素直な、純粋な心の状態でだしていきます。

メディテーションが終わってからどんな要素が自分の心に波をたてるかリストアップしていきます。
みんなで経験をシェアしたりしていると「あ、そういえばこんなことがあった」とまた思い出したり。

その中でもどうやってこの波が起きないようにしたいかということを実践で3週間やってみます。
その方法は先生から学びますが、3週間実践するのは受講者のみなさんです。

これを「課題」と呼んでますが、課題というより自分の中の気付きを貯める時期になります。
先生の提案した方法、「これならできそうだ!」という内容でした。
3週間後が楽しみですね。

で、午後からは第2回目の方たちが参加。
9月に第1回目を受講した方たちです。

この3週間、課題を実践しながら自分の中に新しい気付きと発見がありました。
それぞれの気づきと発見をみんなでシェアをしました。

3週間課題を続けたからこそ、得ることのできた気付きがあったという方もいました。
あとは第1回目ではわからなかったことが第2回目でわかるようになったとも。
中には第1回目と2回目では自分のたてた目標がぜんぜん違っていて、第1回目に違う目標を選べば良かったという方も。

真摯に課題を取り組んだ方は、「この3週間は穏やかに過ごすことができました」と言われていました。

今後のため、新しい知識と方法を学びながら安定した行動を続けるためにたくさんのポイントを整理して終わりました。

このワークショップは一度受講して、その後の生き方にずっと役に立つさまざまなヒントが多く含まれています。
ぜひ多くの方にこのワークショップを受講していただきたいとおもいます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: