HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-06-20

リトリート~森と滝~終了しました

昨日は郊外へでかけ自然の中で瞑想を楽しむリトリートの日でした。天気予報では「雨」となっていて、朝も少し雨がちらつくようなお天気でした。幸い大雨ではなかったので意を決してリトリートを予定通り行いました。

今回目指したのは寂池峡。日本の滝 百選に選ばれたすばらしい滝がある場所です。
瞑想する滝の場所へ「自分を外側から観察する」という手法を試みながらてくてくと歩き移動しました。



すばらしい滝の眺めと音、川のせせらぎすべてを感じながらお弁当を食べました。

お弁当のあとはそれぞれ好きな位置を確保して瞑想がスタートです。

1時間近く瞑想をしていたのですが、「あっという間だった」とみなさん。
滝の音、鳥の声。幸い雨が降らず、本当にラッキーでした。自然の力をかりて特別な時間になりました。

瞑想が終わったら次は滝の散策。真っ暗なトンネルも歩きました。


散策が終わって屋根のある場所で「尊敬」についてのお話を聞きました。
「愛」「信頼」「尊敬」前からリトリートで話てきたテーマ。世の中で一番誤解が多い言葉です。
みなさんの心にどう響いたでしょうか。

お話を聴いているときに雨が降り始め、そこから車で温泉まで移動しました。
温泉中はいろんなお話でもりあがり、楽しいリトリートがあっという間に終わりました。

場所もプログラム内容もとても充実してました。
7月、8月はリトリートはお休みです。
再開は9月から。郊外へでかけてすごすぜいたくな時間。興味のある方はぜひ参加してみてください。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

0 件のコメント: