HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-03-01

教育支援プログラム終了しました



昨日無事にカトマンズに戻りました。
村の先生たちを集めての「愛と信頼を通じた教育 Education with Love and Affection」。


初めての試みでしたが、参加してくださった先生方は本当に真剣に耳をかたむけてくれました。

ネパールでは日常的に先生から体罰を受けることも多く、先生たちに改めて体罰が本当に解決策になるのかなどを考えるきっかけになったかなと思います。
日本の教育システムについても紹介できました。みなさん本当に興味深くいろんな質問がありました。

ネパールでは社会のネットワークはまだまだ強いし、おうちでも大家族だから結びつきも強いです。
こういう環境で、「愛と信頼 Love and Affection」を意識した教育をはじめるということが本当の意味での成長につながると実感しました。
ほかの学校でもぜひやってもらいたいという要望をいただきました。

またこの様子は後日詳細にお伝えしますね。
みなさんから集めた募金の使用用途などもお伝えします。

3 件のコメント:

ちぇりーむーん さんのコメント...

すばらしい支援活動されたんですね!またいろいろ聞かせてくださいね。

H さんのコメント...

支援活動もされてるんですね!
忙しそうですが、風邪をひかないように・・・。
その後、メール確認していただけましたか?(笑)

HimalayanYuki さんのコメント...

ちぇりーむーんさん、Hさん
こんにちは、コメントありがとうございます。お金や物資を渡すよりも多くの生徒に影響を与える方法を今回は選びました。
その影響を受けた先生たちが今日もネパールの村で子供たちに新しい気持ちで教育をしてくれています。
奨学金だと1名の生徒さんだけなのですが、より多くの先生を教育し、ネパールに良い教育をもたらすよう今後も努力していきます。