HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-02-15

カトマンズの水事情

カトマンズはお水不足。
ネパールは水の量は世界第2位(ヒマラヤの雪どけ水です)なのですが、そのお水を利用するインフラが整備されていないため、水不足です。


おうちの蛇口からでる水は色がついていたりして調理用には使用できないとか、おうちに水をひいてない場合、みんなこうやって調理用の水を水汲み場に汲みに来ます。ずらーりと並んでいるかめは人が置いていって順番をとってます。時間がかかる場合はいったんおうちに帰って用事をしてから頃合に戻るという感じです。

水汲み場から水を汲んでる間はお話したりして待ってます。

こうやって日中取りにきたり、それができないときは仕事が終わってから取りにいったりします。
列が長ければ1時間やそれ以上かかることもあります。
風邪をひいている日でもおなかが痛い日もほかに人がいなければ行かなくてはいけません。

日本のすばらしい事は蛇口から飲める水がでるということです。
世界的に見てもとても珍しい+貴重なことです。
最近の水ブームで浄水器をつけることも多くなりましたが、日本の蛇口からでるお水に感謝したいなと思うのです。

0 件のコメント: