HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-02-03

村の暮らし-山を歩く-


今回訪れた村は山のてっぺんにあるところもあり、車が通ったりすでに終わったりしているのでほとんど歩いて上っていきました。

ネパールの山というのは本当、厳しいです。
日本の山の登り坂よりももっと急な角度の上り坂をずーっと歩いて上ります。
「1時間くらいで着くよ」と言われた村に私たちは日も暮れて2時間半くらいかけてやっと行けました。
急な上り坂ばかりで苦しかったのですが、すごいのはここで毎日生活している人がいるということ。

ネパールの山に慣れていない私はかなり当初から無言になり、もくもくと歩くのですが、村の人たちは本当に早い!70歳くらいのおじいさんが結局私を抜かして先に村につくなんてざらです。

村の人たちは重たい荷物をかついで上り下りを生活の中で繰り返しているので、上り坂もへっちゃらなんです。村の暮らしは厳しいのですが、そのおかげで村の人たちは、本当、健康そのものです。

0 件のコメント: