スケジュールカレンダー

リトリート

12月23日の祝日は、広島の三滝寺へリトリートでした。
今回もまた満席で、なんとリトリートが初めての方が4名もいらっしゃいました。ありがとうございます~。

三滝の駅で集合、簡単な自己紹介をしてから三滝寺へ移動。
初心者の方には瞑想と呼吸法の説明をしてからいざ、宗箇山登山開始です。


今回サイレントウォークで頂上まで上がり、そこから瞑想に入るというプログラムでした。
サイレントウォークがとても貴重な経験になったのではないでしょうか。
普段普通に山登りをしていると味わえない感覚です。静寂が怖くない、ただありのままを受け入れる。
みんながそれぞれのペースで瞑想する場所まで無事登れ、瞑想スタート。


お天気に恵まれてとても温かかったので、寒さは気にならず、お日様の光の中で瞑想をしました。
いろんな音が聞こえて、でも気にならなかったという方ばかりでしたね。
外での瞑想の魅力ですね、音だけではなく、外の風や空気すべてが瞑想を支援してくれます。

瞑想が終了したらお弁当タイム。だけどみなさん瞑想の心地よさをそのまま味わっていたので終始無言で食べてました。きっと一つ一つの味がわかったでしょうね!
それもリトリートならでは、です。

そのあと、「愛と意識」についてのトークを聞きました。
大体このトークは聞いたあと、みなさんの心に2-3日間でいろんな疑問や自問を生み出します。
きっとみなさんの意識を改めて見る機会になったのではないでしょうか。

で、このまま下山というところでしたが、話は「笑いヨガ」へ。
今回プログラムには組み込んでなかったのですが、どうも話題になる「笑いヨガ」。
話題にあがったとたん経験者たちは笑いが止まらず、自然に笑いヨガが始まりました。
結局笑いが止まらず下山する途中でも再び笑いが起こってました。おなかが痛くなるまで笑うなんて、子供のころ以来なのでは?

下山のときはみなさんすっかりリラックス、自然にいろんなお話ができました。
大迫団地のバス停で解散。開始時と終わりではみなさんの表情がぜんぜん違いました。リラックスした、自然の顔。そのとっても良い顔でみなさん帰路へ。

あっという間のワンディリトリートでした。
1月はお休みです。次回は4月からになります。
興味ある方はこちらのブログで紹介していきますのでぜひご参加ください!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント