スケジュールカレンダー

アーユルヴェーダお料理教室

先週土曜日は一日アーユルヴェーダディでした。しめくくりは夜のアーユルヴェーダお料理教室でした。

以前からアーユルヴェーダを生活に取り入れたい方たちから要望のあったアーユルヴェーダお料理教室。
今回からvata, kapha, pittaそれぞれのドーシャに合うお料理を1品ずつ、そして3つのドーシャに合うものを1品。
そこからそれぞれの体質の人が気をつけるべき点、とるべき食材など詳しく説明する形にしました。

作ったのはこちらのお料理。


ドーシャは季節や環境、食事で変わっていくものです。そのためどのドーシャについても知っておくのがとても大切です。
みなさん真剣にメモされてました。
それぞれのドーシャに必要な食材表もお渡しして。毎日の食事を考える上でヒントになります。

アーユルヴェーダのお料理は自分の体調が悪くなったとき、自分の食生活を見直す基準を与えてくれます。

気軽に生活に取り入れてほしいですね。毎日でなくてもいいんです。
心がけることが大切です。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。
次回は秋に予定しています。

コメントを投稿

0 コメント