HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-01-30

ルンビニに行ってきました

ルンビニという場所を知っていますか?

ルンビニはお釈迦様が産まれた場所です。この事実を知っている人は少ないです。

仏教のルーツを見たくてずっと前から行きたかったルンビニ。視察もかねて今回やっと行けました。
ルンビニには、お釈迦様が産まれた場所、お釈迦様が幼少期をすごした場所、お釈迦様が悟りを開いて戻ってきてから教えを広めた場所が残っています。(これらの写真はまた別のときに)

今回、英語が話せる僧侶の方から直接いろんなお話しを聞くことができました。
僧侶の方から仏陀の誕生、そして仏陀とは何か説明を聞きました。これが本当に良い!
修道院に2泊して僧侶の生活を少しだけ垣間見て。写真は僧侶さんがいる寺院。ここで説法聞いたり、お祈りしたりします。

日本の仏教は中国から伝わっているので、ネパール・インドそしてスリランカなどの仏教と少し異なります。発祥の地の仏教の教えは私にとても刺激的でルンビニに訪れてよかったと心から思いました。

ネパールでは学校で宗教の授業があるのです。
仏教を学びたくなければ違う宗教を学べばよいそうですが、必ず1つは宗教を学ばなくてはいけません。
そのためネパールの学校に行っている人たちはみんな基本的な知識があります。

日本人の観光客は生まれた場所や修道院を見て帰るみたいです。話しを聞かないで帰るみたいなので、本当にもったいない気がします。
もっといろんな人にルンビニに来て、話を聞いてもらいたいなと思いを新たにしました。

これから少しずつ、僧侶から聞いたお話を載せていきたいと思います。
仏教国でありながら、仏教についてまったく知らない私たち。自分たちの宗教について学ぶことはとてもよいことだと思うのですが。ぜひこれを機会に勉強するきっかけとなればと思います。

ネパールにいでもブログがんばります!クリックお願いします!
広島ブログ

2 件のコメント:

ちぇりーむーん さんのコメント...

私も仏教に関してはほとんど知識がないなと改めて思ったよ。お釈迦様の生まれたところとは、とても貴重な体験ですね。またおもしろいお話、ブログにアップしてくださいねえ。楽しみにしてます。

HimalayanYuki さんのコメント...

チェーリームーンさん
コメントありがとう!ほんとうに貴重な経験でした。たった3日間でしたが、いろんなことを学びましたので、これから少しずつみんなに伝えていきます
ぜひぜひまた読んでくださいね!