スケジュールカレンダー

モモデー★

昨日は私も楽しみにしていたモモデーでした。講習のスケジュールには載せていませんでしたが、希望する方に声をかけて実現したモモデー。モモデーはネパールの餃子モモをひたすら作り、食べる会です。

ネパールで大人気のモモ。ネパールだと、親戚中の女性たちが集まって、みんなで一気に作ります。なにせソース、皮、具もすべて手作りなので時間がかかるのです。

今回は人数が多かったので、生徒のKさんが大きな蒸し鍋やら道具やらを持ってきてくれました。ありがとう~Kさん!
みんなで皮、ソース、具とつくっていきます。
皮はこうやって伸ばして


具をのせて


包みます。


最初なのでうまく広げられなかったり、形が作れなかったりと苦戦されていましたが、しばらくするとみんな上手になっていました。いろんな形があるのも、味です。
最初は作業に集中し、静かでしたが慣れてくるとだんだんいろんなことをおしゃべりしました。

蒸したらできあがり!


ソースがおいしい!と好評でした。やっぱりモモはたくさん人数がいていろいろおしゃべりしながら作るのが楽しいのです。最後はK氏も参加して楽しくモモを食べました。

またやりましょうね!という声をいただきました。
今度はベジタブルモモなどもしたいなと考えています。希望者を募って開催するので、興味ある方はお気軽にお伝えくださいね。

モモがおいしそう!と思った方、ワンクリックお願いします~
広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント