HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-10-10

アーユルヴェーダ ストレス解消

昨日は1日アーユルヴェーダディ。
お昼はストレス解消のためのアーユルヴェーダを開きました。


アーユルヴェーダの観点からストレスを学ぶと今までと違うやり方でストレスと向き合うことができます。

ストレスというものを改めてアーユルヴェーダを通してみたとき、生徒さんも『えっ。それもストレスの原因になるの!?』と驚かれていました。
そしてストレス解消のためのセルフマッサージと呼吸法を実践をしました。

旅行やカラオケ、映画などなど人はいろんな形でストレス解消をしますが、これらは一時的にストレスの対象から離れただけで、根本的なストレス解消になっているわけではありません。
本当にストレスの原因と向き合うために一番効果的なのが呼吸法、瞑想なのです。

セルフマッサージは自分で自分をケアするための方法です。
毎日すると自分の体の変化に気づきます。

しかし私はおとといの夜からどうも風邪気味で。
そこで朝『トパトパ』(元サンチョ)というハーブで蒸気吸引し、症状は軽減しました。しかしまだ完璧に治ったという感じではありませんでした。
昨日はセルフマッサージで自分の体質に合ったオイルを使ってマッサージの仕方を生徒さんに教えていたらば・・・。なんとマッサージ後、私は本当に元気になっていました。
おかげで風邪はどこかへ行き、今日も元気に仕事できています。
改めてアーユルヴェーダの効果教えながら、自分自身 再認識した日でありました。

私を救ってくれた(笑)トパトパとアーユルヴェーダマッサージオイル
(トパトパは教室でお試しもできますのでお気軽にお問合せください)

ストレス解消のためのアーユルヴェーダは月1回のペースで開催しています。

本当に自分を変えたい、ストレスと向き合って解決したいという方におすすめです。今までとまったく違うアプローチなので、肩の力を抜いて気軽に取り組めます。
ぜひご参加ください。

広島ブログ

0 件のコメント: