HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-10-19

10/18: スパイスとハーブを使ったお料理教室


スパイスとハーブを使ったお料理教室。
2種のカレーとスパイスサラダそしてメインのロティを作りました。

ロティは卵、バター、そしてイーストを使わない、無発酵の平らなパンです。ネパールの家庭では日常的に作られている素朴な味でおいしいパンです。

ロティに時間がかかるため、2種のカレーは驚くほど早くできるメニューを選択。
みなさん気軽に出来るに本格的な味がだせるので、とても喜んでいました。


サラダはこれから旬のさといもを使ったスパイスサラダ。こちらのメニューは応用がききます。

そしてロティ。
ロティ作りが始まると・・・みなさん作業に集中・集中。
成形して焼いて、成形して焼いてとみなさんくるくると交代に作業を繰り返します。

ロティを直接火の上におくのですが、このワイルドさに最初みなさんびっくりされていました。
火の上においたロティはぷっくり膨れておいしそう~

ロティもも出来上がっていざ食事タイムへ。
おなかがすいていたみなさん、おいしい料理を味わいながら、いろんなお話に花が咲きました。
参加者のMさんがとても貴重なお話をしていただいて、私も生徒さんも聞き入ってしまいました。
いろんな世代がいるからいろんな話題がでて、貴重なお話も聞くことができました。
Mさん、お話してくださってありがとうございます。

11月は旬のお魚を使ったスパイスメニューとそして、ヴァタのためのアーユルヴェーダお料理教室も始まります。ヴァタの人、必見ですよ。もちろんヴァタ以外の人も、自分のドーシャを知らない人も受けることができます。お気軽にご参加ください。

お料理教室に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
広島ブログ

0 件のコメント: