スケジュールカレンダー

アーユルヴェーダの会 食事編 in duexblancさん

9/6はお花のアトリエdeuxblancさんでアーユルヴェーダ講習の第3回目。テーマは食事です。

食事は毎日の生活にきってもきりはなせない大切なものです。私たちの体は日々食べているものでできていると言えます。

食事をなぜ食べるのかなど日々あまり考えないことばかり。
アーユルヴェーダはあまり意識していない大切なことをおもいおこさせてくれます。

お昼はみんなでサンドイッチ作り。スパイスたっぷりのチキンとクリームチーズのサンド2種を作りました。

ドーシャ別の食事についてはみなさん真剣にメモを取られていました。
食べ合わせについては、アーユルヴェーダの考えにみなさん目からうろこ。そう、日本では最近あまり食べあわせの考えが食事にあまりたくさんないので、アーユルヴェーダの食べ合わせのNGなものを結構みなさん食べているのです!

そして講習の後はアーユルヴェーダに基づくミニクッキングとして、デザートを作りました。
お料理しながら食べながらみなさんの会話にもはなが咲きます。

3回目ともなるとかなり細かいレベルの話がでてきます。今まであまり誰にもいってなかった自分の生活パターンなどアーユルヴェーダだからこそでる話題。とても盛り上がりました。

参加してくださったみなさま、そしてdeuxblancさんありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント