スケジュールカレンダー

今日はネパールのダサイン

今日はネパールのダサイン。ダサインというのは、ネパール最大のお祭りで10日間行われます!

この10日間、お仕事やお店もお休み。みんな自分の親戚や親戚の長に会いに行きます。
ダサインは、その昔伝説で悪を10日間戦って倒した日。それが今ダサインとして10日間祝うことになっています。こちらがその悪を倒した神様。


ダサインの前からお休み&お祭りムード。みんな仕事中も気もそぞろ。
会社ではダサインボーナスというものがあるそうです!日本でいう冬のボーナスみたいなものでしょうか。


緑の草が大麦。 大麦はこの10日が始まって育ったものを刈り、使います。
赤いのがティカです。赤い粉とお米とヨーグルトをまぜて作るそうです。ネパールでは特別なとき、目上の人からティカをしてもらうのが慣わしです。(これしたことある方はわかるのですが、乾いてくるとぽろぽろと落ちてくるのですね)


みんな自分の親戚や家族など、きれいな服を着て訪れ、ティカをつけてもらいに回ります。次々に周ってティカをしてもらうので、顔の至るところにティカだらけになるそうです。

おいしいものを食べて、目上の人や親戚を尋ね、1年の幸せを祈る日。
日本のお正月のようなものですね。
ダサインのときは2本の竹を組み合わせて作ったブランコが登場するそうです。

(↑ すごい!)

ネパールは今特別なムードに包まれているでしょうね。
Happy Dashain!

広島ブログ

コメントを投稿

0 コメント