スケジュールカレンダー

ネパールを知りましょう-とくに山!- 講演会終了しました

9/26(土)はフェアトレードコーヒーショップ カフェパコさんでネパールの講演会を行いました。
テーマは
『ネパールを知りましょう-とくに山!-』
です。 このとくに○○!という響きが何人かの方に好評でした(笑)。

ネパールは小さな国ですが、結構いろんなテーマがある面白い国です。
今回は初めてということもあり、『山』をテーマとしてネパールを紹介しました。
ネパールの山といっても生活もあり、トレッキングなどもあり、日本のみなさんが知らない情報が提供できたのではないでしょうか。
なんといってもその国でしかも山で暮らした講師が説明するのに、魅力を感じていただけたのでは。

講演が終わるとミニ紅茶教室を。
標高の高いところで育った紅茶を淹れるポイントを説明してみなさんで試飲・・・。
『渋味がなくてまろやかな味』とみなさん口をそろえて言われていました。


参加者の方はいろいろ・・・今度ネパールに行く方や、仕事をされる方、山に興味がある方、ネパールに興味ある方などなど・・・。
やや突然の企画だったのですが、朝日新聞や中国新聞に掲載された記事を見て来てくださった方もいらっしゃいました。

みなさんの心に、ネパールの山と国がよい印象で残っていることを祈りつつ。
参加してくださった方、カフェパコさん、ありがとうございました!

コメントを投稿

0 コメント